プロフィール

膝小僧360

Author:膝小僧360
座右の銘は「永遠の18歳」

105歳まで生涯現役でいます。。仕事においても遊びにおいても、あらゆる分野において若い者を若さで圧倒する、そんなアダルトチルドレンな105歳を目指しています。ただしこのまま計画通りいくと人生あと83年しかないのが悩み。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2



死に場所を得る、とは何か。

愚僧でも、ときどき考えることがある。

幸せとは何か。

それぞれの人によってその定義は異なる、というのは定番の議論だが、それでは進歩がない。
なにかGoodなAnswerはないものか。なにかあるごとに考えるのが人間である。
今日はこのような結論を得た。

人間は死に場所をみつけたときが一幸せ  といえる。

ドラマとかそういうもので説明を試みると、、、

「いまあいにいきます」
竹内結子がまぶしいこの映画において、ミオが自分の死をわかっていながらその道を選んだ、腹をくくった女の強さ・美しさ。ミオは幸せであった、と一般には解釈されているだろう。

たとえば日経新聞で連載されていた「愛の流刑地」においては、冬香は幸せの絶頂において死を願った、とかいう解釈もある。

アルマゲドンにおけるブルース・ウィルスもそのようなことを描いている。人類のために死ぬ。ある意味これ以上の幸せはない、とも解釈できなくはない。

鍵となるのは選択。

置かれた状況を受け入れるかどうかの選択。
もがくのか、それとも受け入れてしまうのか。

「俺は生きた!おおいに生きた!そしてここに死ぬ!
一片の後悔もない!あっぱれわが人生!」

仁王立ちであの世で旅立った弁慶はこう思ったかもしれない。
凡人には想像のおよびもしない領域である。

しかし、いつ死んだとしてもそれを自分自身が受容できるような人生を送っているかどうか、
それは幸せ度を測る一種のパラメーターになるといえるだろう。

蛇足であるが、故岡本太郎氏は幸せ反対論者であった。それは「幸せと思うのは、死が一番遠ざかったときなんだ。そんな幸せぼくはほしくないね」(引用不正確のおそれあり)
と考えていたらしいです。
もがいてもがいてもがいて、戦って戦って戦って、挑んで挑んで挑みつつけて、そういう人生こそが芸術だ。芸術はきれいであってはいけない。 ということでありましょうか。

がっつかない自分

僕はゲイではない。バイセクシャルでもない。
もはやそれらを忌避している。僕自身の身体を守る、自衛のためである。

僕は、ストレートである。

しかし最近ふと自分に問いかけることがある。
「最近おまえ女にがっついたことがあったか?」

答えは No. である。

それはいったいなぜなのか。

外部要因としては
①まわりに魅力的な女がいない
②花粉が飛び、さらに5月病の季節である
③若い女の子ばかりでもの足りない

などあげられるが、なんとなくちがう気がする。おそらく原因は自分自身に起因するものだと考えられる。

①忙しくてそれどころではない。
②俺が女というものに価値を見出していない今日このごろ
③女の相手をすることに疲れてきた
④むしろ引きこもって自分自信と語り合いたい
⑤女より本のほうが魅力的

それでもいまいちしっくりこない。
なぜだ。なぜがっつけない。まったくモチベーションがわかない。
男と女に接するときのテンションがまったく変化しない。

今の俺であれば、混浴の温泉に見知らぬ女の人と2人っきりということになってもなにも起こらないだろう。俺は間違いなく、淡々と温泉を楽しみ出て行くだろう。

ホテルでダブルベッドに2人で寝ることになっても、なにもきにせずすーすーと寝ているだろう。

駅の階段を上っていて偶然女子高生のスカートの中身が見えても、不機嫌に舌打ちして「きみしっかり気をつけてくれたまえ、まったく失礼だ」となぜか説教してしまう可能性もある。

それ自体は今に始まったことでないが。まったく安全な男である僕は。

しかし男としてそれでいいのか俺は。
いやそもそも男は常に女を求めるべきである、という前提自体変わり始めているのかもしれない。それもそのはず、人間が生存している現在の環境はまったく1万年前と様変わりしてしまった。


過去、飛行機や鉄道、移動手段の発達により人類は距離を克服した。
現在、インターネットにより人類は新しい電脳世界を創り出した。
肉体労働も機械により女でも可能になり、人類は男を克服した。
新しい世界である。

次はなにか。Moneyを克服することだろうか。もしくは、

次なるパラダイムは言語を克服することなのかもしれない。そうでないかもしれない。

人類が行き着く先はいったいどのような世界なのか。
マシンのように冷静沈着正確な存在に人間はなれるのかどうか。

マシンとの融合により人類はより進化できるのかもしれない。いよいよ自分が創り出した道具と自分自身が融合されるときがきたのだろうか。

しかし心の問題はいったいそれで解決できるのだろうか。苦悩、快楽、感動、激情、それら感情の根底にある感情の産みの親としての、
                            

人間の脳が解明され、それをコントロールする術がみつかれば世界はどのように変わるだろうか。恐ろしくもあり、その反面とてもエキサイティングでもある。

しかしそのとき、女と男というのはどうなっているのだろう。優生学的になるが、
いちいち受精などして出産しなくても、最適なDNAを選んで個体を増やせるようになっていたとしたら。そのとき男というものはどれだけの存在をもつものなのか。

推測であるが、その男の持つDNA、精子に含まれているDNA情報が非常に重要視される時代がくるのかもしれない。いや、DNA情報は人工的につくりだせるようになっており、男の精子などまったく不必要な不要の長物になっているかもしれない。男なぞ女をただ悦ばせるだけの道具的存在になっている可能性もある。

さて、いったい女性機能のほうはいったいどうなるのか。これはかなり再現が難しいと思われるが、それを人工的に卵子をつくりだすことは可能になることもありえる。

だれのものでもないDNAを使って新しい生物を創り出せる。親がいない生物である。

世界最先端の科学・化学技術を誇る日本において怒涛の勢いで高齢化が進行し人類はかつてない未知の領域に舵を向けつつある昨今。ぼくががっつけないのはそれによって引き起こされる広汎な影響のひとつだろうか。それとも別に何の理由もない、まったく些細なことなのかもしれない。 

夜空を見上げ歩きながらふとそんなことを考えた4月の暮れ。

5月14日までもうすこし、いざ阪神対ソフトバンク!

5月14日(日)がいよいよ近づいてきた。レポートやテスト、サークル、その他いろいろであほ忙しくゆっくり好きな本を読む時間もとれない今日このごろであるが、唯一の希望の光が 福岡で行われる阪神対ソフトバンクを観戦するということだ。

当初はシンガポールからの盟友と2人ぐらいでコソコソ行こうと思っていたが、いつの間にか希望者がどんどん増えて、それにあわせてチケットを買っていたらいつの間にか 20枚もチケットを買ってしまっていた。ぼくが先払いで買ったのでリスクを背負うのは僕であり Net present value的にはマイナスなんだけどまぁそこは阪神に免じてよしとしましょう。

APU阪神応援団長という、小学校と高校依頼の久しぶりの役目ですが、福岡というアウェーということで負けられない。

シンガポール人とか韓国人とかタイとかいろいろな国籍の友達も参加してくれるので野球がいかにすばらしいスポーツであるかというのを口八丁手八丁、躍動感を持って洗脳しようっと。

参加者への連絡や、バスの予約などめんどうな管理業務が残っていますが、これも阪神タイガースのためと思えば疲れもふっとびます。これはある意味 恋愛なのであります。いや、もはや恋愛などではなく、血縁関係であり、阪神タイガースは私の子供のようにかわいい存在なのです。

阪神タイガースファンの特徴は、自分が監督になったつもりでいること。自分は阪神ファンであるという強いアイデンティティはそうそう捨てられるものではありません。
きっと自分が死んだ時、棺の中には阪神グッズが放り込まれることは間違いないでしょう。

僕は心からこう思っています。

阪神ファンでよかった。誰にも恥じることない。俺にとっては世界一のチームや! と。


大手都市銀行。不良債権復活ですか、でも一部業務停止ですか

三菱UFJは実は、前期の収益がトヨタを上回ることが可能かもしれかったみたいです。

日経新聞の記事にありました。

それはUFJ銀行が統合前に不良債権として計算していたものが、なんと景気回復により回収可能な債権になったからだそうです。すなわち貸し倒れ引当金戻し入れ益のことなんですが、それがなんと約4000億円ほど05年9月期にもどってきたそう。

話はこれに終わらず、UFJが持っていたが統合には引き継いでいなかった、繰り延べ税金資産が4800億円

繰り延べ税金資産の説明tを http://manabow.com/qa/bank_anzen.html より運用

これは税法で認められた限度額を超えて不良債権などを処理した場合、納めすぎた税金がいずれ返ってくると想定してその分を資産に計上することです。金融機関の自己資本比率算出では、繰り延べ税金資産を自己資本に繰り入れることが認められており、足利銀行では自己資本のうち実に約9割を繰り延べ税金資産が占めていました。しかし、繰り延べ税金資産は今後5年以内に見込まれる課税所得の範囲内でしか計上が認められないことになっており、金融庁や監査法人は「足利銀行は今後5年間で想定していたような利益を稼ぐことはできない」と判断し、自己資本に組み入れていた繰り延べ税金資産の計上を認めないことにしたのです。

要するに、UFJのままでは資産に計上することができなかった繰り延べ税金資産ですが、三菱東京と統合したことによりそれらが復活しちゃったってことです。

両者をあわせると約9000億円。なんでも もうけすぎ の批判をさけるためにあえて計上しなかったんだとか。出る杭はうたれそうやから、ってことですかね。
旧UFJの人たちからしたら、

「うちがもうちょっと耐えてたら統合なんてされへんかってよかったんちゃうか、三菱東京のやつら一瞬で統合の費用をペイできたことになるし、うーん。。。」

どちらにせよ、このようなIncome smothingが頻繁におこなわれちゃうと、決算書をみても正確な判断ができないのじゃないかと思うんですが、、、



そして三井住友銀行が業務停止。
Too big to fall を傘に来て威張るなといいたい、まったく。

金利スワップ商品の購入をある意味強要するなんて取引先にむだなリスクをとらせてどうするんですか。おそらく氷山の一角だと思いますが、過激なノルマ指令がそうさせたんでしょうね。コンプライアンスを軽視するとまったく恐ろしいことになります。コンプライアンスの面において規制というか監視はやはり厳しくおこなわなければいけません。

やはり三井住友は、「たとえこのような大手であっても容赦なく処罰します。」という金融庁からすればスケープゴートにしたのでしょうか。

ただ金融庁が護送船団方式の艦長の気持ちでこれをやったのか、それとも
「あまり派手にだめなことをやるとあなたの銀行つぶします」というレベルの態度でやったのか
金融庁は、日本の金融システムは護送船団方式の過去をほんとうに脱したのか。すこし気になります。

MLの負の外部性

愚僧が自主的に聴講生みたいなかんじで参加させてもらっているゼミにおいては、BBSとメーリングリストを介したコミュニケーションが非常に重要視される。

 ぼくはべつに単位として登録しているわけではなく義務ではないのだが、ゼミに貢献するためにWEB上の議論にも参加している。しかし一日に40件のメールがきたり、BBS上で非常に多くの書き込みが行われるとさすがに流れについていくだけでも大変だ。

Face to Faceじゃないコミュニケーションは苦手やねん!

 インターネットとか電話とか、ほんまなくなってしもたら楽やのにねぇ人生。

Re-start the Blog!!

Bloggerの調子・機能などに愛想をつかし、このブログになんとなく引っ越してまいりました。
http://hirokka3.blogspot.com/ に一応過去の分は残ってます。

I've moved from Blogger--service sucks!--, to this blog hosting serviece. I really wish this time will be fine.
you can still look my blogger blog here
http://hirokka3.blogspot.com/

| ホーム |


 BLOG TOP 


