プロフィール

膝小僧360

Author:膝小僧360
座右の銘は「永遠の18歳」

105歳まで生涯現役でいます。。仕事においても遊びにおいても、あらゆる分野において若い者を若さで圧倒する、そんなアダルトチルドレンな105歳を目指しています。ただしこのまま計画通りいくと人生あと83年しかないのが悩み。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2



韓国版のキューティーハニー、アユミ

コウダクミ はキューティーハニーの歌を持っているが、
韓国でアユミという在日の人が、それを彼女なりに訳して
リリースしている。

Youtubeで、「キューティーハニー」と入れて検索するべし。

サブタイトルの歌詞が、「田代、田代 はやく亡命しろ」 なので笑えます。

一眼レフには敵わないわぁ。

一眼レフへの憧れです。
まぁ、今使ってるカメラへの愚痴です。
退屈なので、読まないほうがいいと思われます。
時間の無駄です。


FUJIの F30を使っているわけです。

最近は、シャッタースピードとか絞りとか、露出補正なども
ちょっとずついじるようになってきたとです。

ISOはできるだけ100でいきたいです。
ノイズ少ないので800くらいまでは全然いけますが。

ただカメラ任せにすると、ISOガンガン上げちゃうんです。
だからオートでは使えないんです。

でも好きですよ。

でもね、でもね、でもね、
一眼レフにはどうやっても勝てないんですよ!!!

光学ズームなんてたった3倍だし。デジタルズームは無いでしょう、だって。
ズームの調整遅いし。

遠くのもの撮れないですよ。

現在0.6倍のワイコン使ってますが、安物ですもん、歪みますよそら。
単焦点で広角のレンズとは格が違いますよ。

CCDのデカさがまったく違うんですよ。
細部の描写で勝てる余地ないですよ。そら白飛びしますわ。

フラッシュなんて正面からしか無理ですよ、バウンスなんてできませんって。
フラッシュを当てる角度変えれないじゃ、限界ありますって。

手前の人物をくっきり、背景はぼかす、なんてなかなかできませんよ。
遠近感消すことも難しいです。
一応できますけど、どうしても限界あります。

長時間露光はマックス15秒です。
でもね、フィルター無かったら、厳しいですよ。

一眼レフとか関係無いけど、手振れ防止機能は必須ですよ。
ISO上げたくないですもん。絞りも絞ってとりたいときあるでしょ。
シャッタースピード稼げますやんだって。

もう愚痴ばっかりですわ。
いや、でもF30、好きなんですよ。
マニュアル機能が結構いいんですよ。
一眼レフと比べるからあかんのよね。

そら、値段なんか雲泥の差ですわ。

今のアタシには、全く手が出ないですわ。

それにあんな大きなカメラを持ち歩くなんて面倒でしゃあないがな。

結局、高性能のコンパクトを買う、っちゅう選択肢しか無いんかいな。

画素はね、600万あれば十分でっせ。1000万なんていりまへん。
メーカーさんには、ほかの面で画質アップに取り組んでほしいんや

まぁ、将来的に、何年か後には、

デジ一眼で、広角望遠共にバランスのいいレンズと単焦点レンズを揃えて、
コンパクトデジカメの2台を併用して使うことになるでしょう。

基本、メインは持ち運び至便なコンパクトデジ。
休日とかは、デジ一眼で撮影に出かける、みたいなね。

そんな余裕があればいいけど。
結局コンパクトデジ一台のみに落ち着きそう。

いや、でも、やっぱ道楽で買ってしまうか。

ま、遠い将来の話です。
あと1年くらいはF30使い倒します。

F30に、手振れ防止がついて、ズームも6倍とかになって、顔認識機能ついて
、まぁ今ならCanonのA710買いますよ、はい。

デリバティブ; 370兆ドルの市場

日経新聞11月18日付けによると、

デリバティブの取引規模が、1年で約31%も伸び、

370兆ドル=約4京4千兆円

になったという。ちなみに日本のGDPが、

2005年で、 約540兆円

足元にも及びません。

とにかく、デリバティブの規模は 大きい、
とてつもなく大きい。
しかも現在進行形で伸びがロケットのごとく。

インターネットは新たな次元のサイバー世界を創りました。

そして金融において、
デリバティブもまた新たな次元のサイバー世界を産んだのでしょう。


ただこの規模、、、何か不安を掻き立てますね。
どのような影響を世界に及ぼしているのか、なかなか窺い知れません。
ただ、もう実際にその取引の世界・規模は存在してしまっている。

注意深く見守っていくべき数字です。
ちなみにこの数字を出したのはBIS,(Bank of International Settlement)

M.フリードマンの死

市場主義者のドン、シカゴ学派、マネタリストの総裁 ミルトン フリードマンが
11月16日、94歳にて逝去した。

経済学、を少しでもかじったことのある人間なら誰もが知る存在。
APMなら誰でも知っている。

94歳だったという。

ドラッカーよりたった一年短く生きた。

そんなに長く生きていたとは、、、、 驚きである。
彼の論には賛否両論あれどその働きには敬意を示したい。

Neo classical economist の支えが逝った。

学問というものは先人の葬式とともに進む。

ドラッカー、ガルブレイス、そしてフリードマンまで。
また一時代が終わった。そして新しい時代が始まる。

時は移ろい、否応無く 身体を蝕んでいく。
それは確かなようだ。

犬という生物が愛玩用のペットとなってどれくらい経つのか。

昔は狩猟のパートナーや番犬として役に立ってきた犬であるが、
最近はめっきり愛玩用のペットになってしまっている。

チワワなどという戦闘能力ゼロの犬まで出回る始末である。

そもそも犬を自分の家族だとしている人々がいる。

しかし、

犬は家族だなんて思っていない

ただエサをくれる存在

自分より上下関係が上か下の存在

として人間を捉えている

犬の心を掴む、とかそんな寒い言葉は聞き飽きた。

そんなの無い。

どうやって媚びればいいか、演じ方を覚えただけ。

そこらへんの動物を捕まえて喰う。それが犬の、動物の本能。
しかしメシをくれる奴には従う。生きるために。

そう、犬好きの人は、ただ餌付けをしただけ。

餌付けだけでは、やがて犬になめられてしまう。


「こいつ、ただのエサ運び係。
俺よりランク下やん、なんでこいつの言うこときかなあかんねん」

となる。

それを防ぐためには躾けなければならない。

ペナルティや叩いたりして、自分がご主人様だということを知らせねばならない

「おまえは飼育されている存在、私よりランク下なの」

ということを行為でもって示さねば犬はついてこない。

他人の飼育している犬がいたとする。
その犬を他の誰かが躾けて上下関係を叩き込めば
犬は、飼い主よりも、厳しく躾けたほうについてくる。


犬の物差しは上下関係なのであり、愛情とかそういうものは
母犬が子犬にもつものに過ぎない。それ以外にはない。

音楽性の違い、ではないが優先順位がヒトとは違うのだ。

といっても人は弱い存在である。すがるモノが必要。

だから犬の本質に目をつぶってまで、可愛がるのだろう。

それを否定はしない。

最後の最後、究極的には自分の身は自分で守らねばならない、
その孤独を癒してくれるのが犬なのだろう。

飼主が生殺与奪の権利をにぎっている。

さびしくなれば犬も道連れにすればいい。

人ではないし。

日教組が教育基本法に反対、そして民主党のボイコット。やはりである。

教育基本法の制定にあたり、民主党がボイコットした。

民主党としては、必死に抵抗するポーズをとらねばならない。
たとえ彼らが本心から反対していないとしても。
強固に反対していることを演じなければならない。
なぜなら、支持基盤である日教組にお叱りを受けるからだ。

そもそもなぜテレビで記者の質問に答えていたのが鳩山だったのか、なぜ党首の小沢でないのか。党首の小沢は本当は望まなかったのではないか。推測だが。

これほどわかりやすく日教組と民主党のつながりが明らかになることもあるまい。

日教組はもちろん、教員免許更新制度にも反対である。
労働強化につながるからだそうだ。

そして教育基本法へ反対ついでにデモを行うらしい。

ちなみに公務員のデモ活動は禁止されている。
公僕たる意識など微塵もないのだろう。

義務を果たさず、権利だけ主張する、遵法意識の無い極左組織の典型である。

しかし彼らが学校で教えているのだ。

教員免許更新制度ではパフォーマンスの悪い教員は切られる。
それは誰か。
ろくに働かない、生徒指導もしない、休みばかり取る日教組の構成員である。
だから強固に反対する。

われわれ大人が、そして保護者は子どもを守る必要がある。
自らの子どもが日教組の教員によって洗脳されないように。


権利ばかり主張する、つながりでひとつ。

何年間分も給料をもらっておきながら出勤は数年で数日しか無い公務員がぞくぞくと明らかになってきた。 そのほとんどが同和、在日である。

もっとも名前は日本名ででるのだが。

在日と同和が持つ利権・特権が明らかになりつつある。
権利を濫用する者は許されない。

今の日本がこの問題をどこまで追及できるか、
それにこの国の行く末がかかっている。
メディアの姿勢が問われているのだ。

「いじめ」 という言葉はおかしい

学校でのいじめによって多数の死者が出ている。

いじめられている子たちの気持ち。

子たちには逃げ場がないのである。

一人でふさぎこむしかない。

生き地獄である。

死んだほうがいくらかマシな世界だろう。
少なくとも今よりは。

死んではいけない、とはいうけれども。。。。


そこまで追い詰めた学生の責任はどうなるのか。

いじめ、は立派な犯罪である。
セクハラ、痴漢、パワハラ、レイプは犯罪である。

それならそれ以上の非人間的な行為を行ういじめはどうなのか。

クスリなどの犯罪を犯して少年院に送られる者が同年代で存在するのだ。
いじめがそれよりひどくないものだといえるだろうか。

レイプは心に深い傷を残す。
生きている限り消えることはない。

いじめはどうか。
レイプと何がちがうのか。
場合によってはそれよりもひどい場合もあるだろう。

サラ金の取立て屋じゃないか、まったく。

いじめは、脅迫、恫喝、器物破損、など数々の刑法にひっかかるはずだ。

逮捕されてしかるべきではないのか。

生徒が学校の外で、いじめと戦える仕組みが必要だ。

通学している学校に申告せずに、転校できる仕組み。
生徒の家族が直接 警察に駆け込み、裁判で戦う。

学校が閉じられた社会であり、逃げ場がないこと。
それがいじめを生む原因である。

そもそも今の、工業生産時代につくられた大量生産方式教育が何十年も前から時代遅れに
なってしまっていて救えない状況なのだが。


共産党左寄りの売国、日本教職員組合は驚くべき粘り強さで変化を拒むだろう。

以下日教組のホームページから引用した彼らの宣言。

「ひろく全日本および全世界の労働者・農民諸君と手をたずさえて、わが国に残存するあらゆる悪条件とたたかい、これを徹底的に打破して豊かな民主主義教育・文化の建設に邁進することを誓う」

なぜ、農民も?
徹底的に打破?

農民というキーワードは左でなければ出てこない。
徹底的に打破、というのはそれに抵抗するものに対してはどのような非人間的な措置をとってもかまわない、という考えで左の持つ典型である。

日教組のホームページを見れば、それが左であり、オウムなどの新興宗教となんら変わらない朝鮮・中国の手先だとわかる。
http://www.jtu-net.or.jp/

真の問題は日教組ということが少なくない。
だがマスコミには到底書けまい。

単焦点カメラへの憧れ

単焦点カメラが欲しいと思う。

具体的には、RICOHの GR Digital 等。

デジタル一眼で、レンズ交換という手段もある。

カメラが高画素になったからといって高画質ではない。

最近のカメラは高画素にカメラのCCDや性能がついていっていない気がする。

ぶっちゃけ昔の400万画素とかのほうがバランスのいい画だったのでは?

アマチュアの好きなコテコテの鮮やかさに傾倒しすぎたデジカメに疲れている
ユーザーも多いはず。

といってまだまだ超が3つほどつくアマチュアの私なのだが。

GR Digital が空気までとらえていた画を見て感動してしまったのだ。


画質を決めるのは画素だけではない。

広角だからいいってわけでもない。

ズームをしたり、それが広角だったりするとどうしても画がひずんでしまう。

作りこまれた単焦点にはかなわない。

明るさも段違い。

しかし、新しいカメラを買う予算などない。

とうぶん「F30」から離れることは難しそうだ。
悪いカメラでは無いのだけど。

白川静教授逝去

白川静教授が逝かれてしまった。

立命館という名前で誇れること、と言えば 白川静 だった。

立命館グループにいて良かった、と思わせる唯一の理由だったかもしれない。

日経の「私の履歴書」、「呪の思想」ぐらいしか読んだことはないが
漢字について書いたものもぱらぱらと立ち読みぐらいはした。

絶対に読むべき書

と常に意識していた。

私が、中国の青銅器に現れる、呪・狂気に魅せられるのは、氏の影響なのだろう。


しかし逝ってしまわれた。

ドラッカーより少しだけ長生きした96歳という年齢で。
両氏とも

若すぎる死 


だと私は思う。

まだまだ活躍できる力を秘めておられたろう、
その執念・狂気は衰えていたはずがない。

残念でならない。

日本からまたひとつ、光が失われた。

これから先あのような光が現れるのだろうか。

世間では「漢字のわからぬ馬鹿」が大量生産されている。
ひらがなの自治体が乱立している。
過去の重みも何も知らない愚か者は歴史に学ばず
宝を自ら棄て去る。
同じ過ちは繰り返される。

白川氏の逝去
虚無感を抑えることができない。

bookmark

Bush flush.
http://blog64.fc2.com/hirokka3/admin.php?mode=newentry

これがジョークというやつですかなぁ.うん.


http://www.japanfortheuninvited.com/
外国人から見た奇怪な日本.
ヒロシマからダッチワイフ、ゴスロリまで...


http://www.georgetown.edu/faculty/ballc/animals/animals.html
動物の鳴き声、世界中の言語で比較.
カエルの、「ケロケロ」とか、日本は独特ですね.


http://www.widro.com/throwpaper.html
気軽に楽しめる、 紙をゴミ箱に投げ入れるゲーム

Bread is Dangerous!!

http://www.eskimo.com/~spban/bread.html

I don't know why this author is so serious to attack bread...
but it's fun. hahaha.

目を疑う

http://www.scientificpsychic.com/graphics/

目を疑うサイトです.

人間の脳がどのように情報を処理しているのか.

脳味噌って面白いですね. かきまわしてみたい.

| ホーム |


 BLOG TOP 


