プロフィール

膝小僧360

Author:膝小僧360
座右の銘は「永遠の18歳」

105歳まで生涯現役でいます。。仕事においても遊びにおいても、あらゆる分野において若い者を若さで圧倒する、そんなアダルトチルドレンな105歳を目指しています。ただしこのまま計画通りいくと人生あと83年しかないのが悩み。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2



東京で脳化。九州にて体の復権

つい最近九州に戻ってきました。

最近は、誰かに殴られても笑って許せる 
くらい Happy な僕です。

日本のGNH( Gross National Happiness)に貢献してます。

とにもかくにも、九州に戻ってきて感じるのは、
体 が戻ってきたということ。

養老猛 がさかんに現代は 「脳化社会だ」 と言ってますが、
東京ってほんとその通りなんですね。

人間がつくった、ビルがあって、
人間がつくった、電車があって、
人間がつくった、道路があって、
人間がつくった、公園があって、
人間がつくった、都市があって、
人間がつくった、河川があって、

総て人間が関って、その空間を築き上げているものなんです。
いわゆる 自然 というものがない。

人間の造ったものにひたすら囲まれている空間

それが東京です。

怖い怖い 自然  というものがないからすごく安心・快適
バリアフリーとかもあり、肉体がどうのこうのなんて関係ない
脳の中に暮らしているようなものなんです。

全然刺激のない、人に囲まれたシェルターのような閉じた空間。
そりゃあ面白い人とか、建物とかいろいろありますよ。
でもね、やっぱ人間の造るものなんて単純極まりない。

そこでは 肉体の価値 とかほんとどうだっていいもの。

眼で見て考えるだけでしい。
眼と脳味噌だけあれば暮らしていけます。

それはそれでいいのかもしれません。
ただ自然の怖さとか知らない傲慢な性格に変わってしまいそうで僕にはどうも。。。
人間的な世界にばかり、そんな狭い世界に暮らしてると息が詰まります。


九州に戻ってくると、肉体が復権するのを感じます。

「ああ、自分の体が戻ってきた」
そんなかんじ。

バイクで風を切り、空を見て、星を見て、月を見て、
夜の暗さ、海から上る朝日を見て、木々の匂いをかいだり、
温泉に浸ったり、
いろんなことがすごくダイレクトなんです。

「あぁ、生きてるわ」

そんな実感がたまらない。


こんな恵まれた時間をすごせて、、、
大学5回生になって良かったなぁ。



| ホーム |


 BLOG TOP 


