プロフィール

膝小僧360

Author:膝小僧360
座右の銘は「永遠の18歳」

105歳まで生涯現役でいます。。仕事においても遊びにおいても、あらゆる分野において若い者を若さで圧倒する、そんなアダルトチルドレンな105歳を目指しています。ただしこのまま計画通りいくと人生あと83年しかないのが悩み。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2



斜陽の中に

別府には、橙色の灯がよく似合う。

別府の海に夕陽が沈んだ後、街々にぽつぽつと橙色の灯りが浮かぶ。

夜の闇に沈みゆく街、そこにある橙色に斜陽という言葉を重ね、

私はその暗闇に身を委ねる。



亀川商店街の緩やかな坂道を登ったところに四の湯温泉はある。

電球から漏れるやわらかな灯りと共に、いつもと変わらぬ老翁が迎えてくれる。

石階段を少し下ると、天井の高い、開放的な空間が広がる。

長い時を経てきた温泉である。
しかしその丁寧な使われ方に、ここが浴客から愛され続けてきたことが見てとれる。

浴槽に敷設されたタイルの働きで、鮮やかなエメラルドに見える湯に浸る。
主張の強い湯ではないが、ゆるやかに温泉成分が肌に融ける心地良さがある。

常連客の身体に刻まれたしわのひとつひとつ、四の湯は全て知っているのだろう。
この厳かな空間にあって、礼を表すには言葉ではなく、湯を愛でる行為に拠る。

壁に懸かった成分表を眺めつつ、この空間が経てきた歴史に思いを馳せる。




<< 水泳紳士 | ホーム | 9/11 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


