プロフィール

膝小僧360

Author:膝小僧360
座右の銘は「永遠の18歳」

105歳まで生涯現役でいます。。仕事においても遊びにおいても、あらゆる分野において若い者を若さで圧倒する、そんなアダルトチルドレンな105歳を目指しています。ただしこのまま計画通りいくと人生あと83年しかないのが悩み。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2



闘う水戸黄門

2度寝しているときに、 もし水戸黄門が一人で闘うことになったら面白いんじゃないかと考えていた。 すけさんかくさんも誰もいない、 光圀が一人で敵陣に乗り込み、敵を殲滅するのである。

その場合、いったい武器を何にするかが問題である。

現実的には、サブマシンガンを何丁か持たせる、という設定が一番簡単だろう。
相手が刀であれば、素人でもサブマシンガンの使用で敵を殲滅できるだろう。
しかし、それは安易にすぎる。武器によって、最初から勝負は決まっている。
美しさも何も無い。

それなら、リボルバー式の銃を持たせるのはどうだろう。片手で打てる、そしてできるだけ威力の低い22口径銃 で闘うのならばまだ、使い手の技術が生きる、戦いに美しさがでる。
しかしやはり銃 対 刀 では圧倒的な差がありすぎる。

結局、刀 対 刀 という闘いが持つ、魅力、美しさには太刀打ちできない。

もちろん、なぎなたや、十手という武器もあるのだが、徳川家が刀以外のものを使用するなど論外であろう。

ただ、ご老人の振り回す刀で、相手の骨を断つことが可能なのか。
リーチでも、そんな長い刀は使えない。

となると、完全に「技」 に頼ることとなる。

相手の、一撃を受け止め、すばやく切り返す刃で、相手の喉を裂く、 もしくは目につき刺す、 のどの奥から上の脳みそ目掛けてつき刺す。

相手を斬り殺すというよりも、相手の身体の生存機能を奪うやり方。

ただそれは手間がかかるから、多勢に無勢という状況になっちゃうじゃない、という
心配はあるが、テレビなのでまぁそこは、ね、調整して、ね。

品格があり老練な光圀が、若いもの達の将来を技で次々と奪っていく。

これなら美しいといえるだろう。
タイトルは

「侍 水戸黄門」

団塊の世代に希望を与えるシリーズとならんことを。

<< 中国古典の誘惑 | ホーム | 中韓と友好関係を結ぶことが本当に得策なのか >>


コメント

黄門のプロだな.

まきすごいクリエイティブだぜ!!
いや、そこまで思考が及んでいなかったわ.
ただそこで、どうやって紋所が本物の爆弾であると相手に信じさせるか、それが難しいと思うのよ.「お偉いさんが、自爆するわけない、あれはハッタリだ」と斬りつけてくる奴がいたらシリーズ終わっちゃうしね.

俺は、毒ガスを提案するね.黄門様は漆塗りのガスマスクを持ち、紋所のスイッチを押すとガスが吹き出てくる仕組み.

美とは

正直、それでは美しくないね。やっぱり黄門様ならもちろん紋所一つで十分でしょ。そして「これが目に入らぬか」と言い放ったあと、『時限爆弾だぞ!』と言い放つ。これなら相手も太刀打ちできず、ものの見事に全員平伏すしかなくなるんじゃないか。もともとあの紋所には『権力』があって悪い奴らも言うことを聞くのだけど、それでも命が惜しいやつが、結局は「水戸黄門様を名乗る不届き者じゃ!」と言って部下に攻撃させるんだけど、『時限爆弾』という命すらも危険にさせられるものと一緒となれば、権力、命のダブルパンチで完全ノックアウトだと思うわけよ。それでもって、遠くから見ている人たちにとってはまさか「時限爆弾だぞ!」なんて水戸黄門様が言っているなんて思いもしないから、最終的には「さすが水戸黄門様じゃ、一人で全てを解決された」と尊敬の念を称するわけです。これこそ(一人の人も傷つけず解決する方法)、美学だと思うのだけれど、どうかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


