プロフィール

膝小僧360

Author:膝小僧360
座右の銘は「永遠の18歳」

105歳まで生涯現役でいます。。仕事においても遊びにおいても、あらゆる分野において若い者を若さで圧倒する、そんなアダルトチルドレンな105歳を目指しています。ただしこのまま計画通りいくと人生あと83年しかないのが悩み。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2

スポンサーサイト


Sun. 21st. Jan. 寒中水泳

第79回別府寒中水泳大会が2007年1月21日に開催された。

私は去年に引き続き2回目の参加である。

小難しい理想や想いなど一切関係無い


ただ泳ぐ 


それだけのイベントである。しかしそのシンプルさ故に広く受け入れられ79年間も続いてきた。小難しい理論や理想もいいが、やはりこうしたわかりやすいものが別府で受け入れられやすい。イベントをするのもいいが、やっぱ参加するのも大事ですよね。

スパビーチの海に飛び込み、25メートルほど先にあるボートまで泳ぐ。
もちろん一番乗りを目指す。

去年は物凄く寒かった。
スタミナは全て片道のレースで使いきっていた僕は、極寒の海水に激しく体温を奪われながらヒィヒィ陸まで戻った。今でも思い出すだけで心臓がキューッとなる。
水の冷たさに比例して自分の泳ぐ速度は遅くなる。体も言うことを聞かなくなる。

ヨーイドンで日本文理大学のレスリング部をごぼう抜きして、たしか5位以内で船にタッチした。
それから立ち泳ぎで粘り、船上(戦場)のカメラに向けてガッツポーズを繰り返した。
Xiuzoと共に何故かとんぼテレビにも映った。「わくわくとんぼテレビ はーじまーるよー!」などと叫びながら。
初参戦にしては上々の成績のはずだ。


今年は暖かい日に行われた。
毎度おなじみ日本文理のレスリング部はいうまでもなく、自衛隊の方々がいた。これは勝てないかもしれない。

最前列の真ん中から正面突破で最短距離を目指すのではなく、最前列の端っこのほうで私は待機していた。真ん中はメディア露出度も高く、ポジション取りも激しい。名ではなく実を選んだ。

その読みがあたり、僕はなかなかいいスタートを切った。
残り三分の一 あたりまでトップをいっていたはず。
しかしそこから怒涛の追い上げを受けた。
負けるものか、と全力を振り絞る。
しかしいつしか並ばれ、追い抜かれていく。
その時私の眼に映ったのは先頭泳者のゴーグルだった。

「畜生、やっぱゴーグル無しじゃ勝てない!俺の準備ミスだ!!!」

後悔しても遅すぎた。ずっと顔をあげて泳ぐのと、息継ぎをしながら潜って泳ぐのではまるで違う。ゴーグル組に追い抜かれ、結局私は5,6位あたりで船までたどり着いた。

しゅうぞう、と斬りこみ隊長のKくん と共にAPU生らしく海上で「We can do it!!」 を連呼するも、ゴーグルを用意しなかったことを悔いている自分がいた。

去年と比べ暖かい日だったので体温も大して奪われず、陸へ帰るとき必死でもなかった。
逆にそれが哀愁を誘う。

その後は恒例の もちばら撒きが行われ、その後温泉タイムとなる。
温泉もどっと100人以上が入るため、芋の子洗い状態。たまにはこんな混雑したのも悪くない。皆あの寒さの中一緒に海に飛び込んだ仲間だもの。


蛇足だが、大分合同新聞は特別車で駆けつけ、その場で号外を印刷発行していた。
なかなか「粋」な計らい。
これからは印刷所も動く時代のようです。
その号外にちゃっかり私もしゅうぞうもKくんも写ってました。
ちなみに今年もやはり取材を受けましたが、露出は控えめ。


参加者の中には92歳の老紳士・山口さんや、連続52回出場の69歳の斉藤さん という猛者もいた。 92歳の山口さんなど、先の戦争を戦われ、しかもそ の後速やかに日本を東京オリンピックを開催する程に回復発展させた最強世代である。月日は流れ、戦争を知っている世代(80歳以上)はどんどん減ってい く。もう時間が無い。。。

私も、92歳になっても寒中水泳にひるまない漢でありたい。

第79回大分合同別府寒中水泳大会
2007年1月21日(日曜)
別府市スパビーチ
参加者 183人
気温11度、水温13度
動画はここ→ oitatv.com 

スポンサーサイト

<< 東下り始まり | ホーム | 酔っ払い >>


コメント

冷水に浸かりすぎて心臓病にやられないようにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


